calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

演奏のご依頼・お問い合わせ、お待ちしております!

パーティーやイベント会場での演奏、学校公演など、関西を中心に幅広く活動しております。津軽三味線のアンサンブルはもちろん、民謡をはじめ、和太鼓や篠笛、琴といった邦楽器との組み合わせなども可能です。演奏のご依頼・お問い合わせ、加賀丈子のプロフィールはこちら

『ニッポン・ガールズ』

和太鼓奏者・世津による邦楽ライブ☆プロジェクト『ニッポン・ガールズ』に参加しています。

女性邦楽ユニット『たまゆら社中』

『たまゆら』は「ほんの少し」とか「つかの間」という意味の副詞で、 繭の玉糸が揺れる時のかすかな音、という意味もあります。 ほんのひととき、邦楽器の音色で紡がれる楽しい時間を過ごしていただければ、 そんな気持ちで演奏させていただいています。 津軽三味線、篠笛、和太鼓などの邦楽器を用い、古典からオリジナル楽曲、 現代曲のアレンジなど、内容や雰囲気にあわせ演奏させていただきます。 パーティーや各種イベント会場での演奏のご依頼・お問い合わせはこちらから。



  • 2014.09.24 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

秋の津軽三味線コンサート

みなさまこんにちわ^^

いつの間にか秋ですね〜、、先週なんていきなり寒過ぎて風邪をひいてしまいましたよ。

三十路になって風邪と傷の治りが遅くなっていることを実感する今日この頃…


先日19日には地元からも程近い四条畷の北条人権センターにて津軽三味線コンサートをさせて頂きました♪

140919_1230~01.JPG

ソロで約一時間強の演奏会、

弾いてしゃべって唄って弾いて、、結構ハードですよ^^;

ですが、なんとこちらの北条人権センターには力強い戦友が居りまして。

実はこのブログでもちょくちょくご紹介している、四条畷を拠点に活動する和太鼓グループ『魁』さんの

元リーダー・中井和真さんの職場なのです!

中井さんのありがたい鶴の一声のお陰で今回このような機会を頂きました。

せっかくなので途中一曲だけコラボも交えながら、温かいお客様にも盛り上げて頂き、

楽しい時間を過ごすことができました〜

140919_1544~01.JPG

終演後楽屋にて♪

お運び下さった皆様、ありがとうございました〜

また呼んで下さいね^^


 

くらわんかフェスティバル♪

8月3日、

我地元の枚方市民会館で行われた『第5回くらわんかフェスティバル』に

昨年に続き特別ゲストとして出演させていただきました〜♪

140809_1429~01.JPG

楽屋にて☆鏡越し撮影にだいぶ慣れてきた^^

140803_1734~01.JPG

コチラはお弟子さんのお母さんが撮って下さった演奏中の模様♪

140809_1430~02.JPG

お誘いした沢山の知り合いが見に来て下さいました〜

ワタシはホント幸せ者です;;



幕が開くまでは手が痺れるほど緊張していたのですが、

やはり地元の空気の暖かさでしょうか、

すぐに緊張も解け、楽しく充実感のある演奏ができました。

主催者の皆様、

お越し下さった皆様、本当にありがとうございましたーーー!!


そうそう、

昨年と同様、ジージとバーバに連れられて来た息子は

開場に着くやいなやホールを走りまわり大暴れ^^;

ところが、ワタシの演奏は始まるころには徐々に大人しくなり、

またまた始まったと同時に眠ってしまったとのこと… 去年と全く一緒のパターン。

母はちょっと寂しいぞ。

いいけどサ…


 

吉田兄弟コンサート♪

7月27日、新歌舞伎座で吉田兄弟のコンサートに行ってきました☆

140809_1537~01.JPG

吉田兄弟の生演奏を聞くのはもう10年以上前!

今回はゲストもスゴくてなんと総勢11人での大所帯でした。

すばらしいのはもちろんのことだったのですが、

生意気ながら個人的な感想を言わせて頂きますと、

さすがに多すぎ^^;

それぞれが本当にスゴイ奏者だからこそ、

もっとソロや個々の味を出す構成で見たかったです。

そんな中、

今回初ゲストということで薩摩琵琶奏者の荒井靖水さんのソロがありましたが、

今回一番感動しました!

やっぱりワタシは一人で勝負する感じのスタイルが好きなんですね〜





 

久しぶりのソロ♪

7月26日、天満キャッスルホテルにて

久々に一人でのお仕事。

しかも一曲の一発勝負。。

140726_1624~02.JPG

何年やってても緊張します^^;

でも、演奏を始めると何かが降りてきます。

イタコ状態?…(笑)

この何かがなんなのかは分かりませんが、

降りてくる時と降りてこない時では演奏の出来が全然違います。

この確率がいつか100パーセントになるように、

自分の三味線と向き合って行かなければ。
 

お食事付きコンサート♪

おっそい告知になってしまいましたが、

ワタクシの地元枚方にある『日本料理 ひらかた仙亭』にて

コンサートをさせて頂きます!

140719_1656~01.JPG

7月29日(火)
 12時受付 12時15分食事 13時30分開演
お一人様5,000円(料理コーヒー付き 税サービス料込み)

ご予約の上チケットをお求め下さい。
※枚方市駅南口近畿大阪銀行前より送迎バスを運行(11:45待機11:50出発)

ご予約お問い合わせ 072-846-3333 ひらかた仙亭


出演はワタクシ、池上涼子ちゃん、凜さんの黄金トリオです(笑)

皆様お誘い合わせの上、

美味しいお料理に楽しい和のコンサートをお楽しみ下さい♪


 

ニューアイテム♪

この度ゲットしましたのは、、

140702_1606~01.JPG

じゃーーーーん!!

サイレント三味線です^^♪

胴の裏にはヘッドホンの差込口とスイッチがついています。

140702_1607~01.JPG

叩けばバチ音と微かに音は鳴るのですが断然静か。

駒も通常のもので良いのでバチ付けの練習も普通にできます。(忍び駒だとやりにくい)

やっと手が空いて練習に使いたい子供のお昼寝時間も、

本気で弾くとうるさくて起きてしまうのが悩みだったのです。

そんな折、

生徒さんから『引っ越して手狭になるのであまり使っていないサイレントを手放そうと思うのですが、

欲しい方知りませんか?』と連絡が!

はいはーーーい!ワタシ買います!!とすぐさま立候補^^


いやぁナイスなタイミングでした☆ありがたし

これで少しでも練習不足の解消になりますように。



 

気分転換♪

和室にずっと掛けていた書の額をチェンジ。

140528_1655~01.JPG

京都で購入したギターの手ぬぐいを飾りました^^

カッコ渋い☆うふふ

大人の工作。

息子が昼寝をしてる間に

140529_1523~01_Ed.JPG

こそこそと工作の時間。『自分でつくるとび出す絵本 POP UP』


140528_1659~01.JPG 

ちなみにセールで1,000円。

パーツを切り離して、

140526_1650~01.JPG

説明書に沿って組み立て

140526_1651~01.JPG

パーツを山折り谷折り、両面テープでぺたぺた。

なんだか図工の時間を思い出します^^

140528_1659~02_Ed.JPG

完成したのがこんな感じ☆結構迫力ありますよ。

ドラゴンやフランケンシュタインやジャングルなど

5ページしかありませんが、息子も気に入ったみたいで毎日めくって眺めてくれています^^




 

癒し♪

ちょっと疲れるとお花が嬉しい。

むかしはあんまり花に興味はなかったのですが、年を取るごとに癒されます。

140607_1600~01.JPG

芍薬 好きです^^

色々混ざってるより一種類か同系色にまとまっているのが好き。

二年連続♪

またまた間が空いてしまいました…^^;

書きたい記事はいっぱいあったのに、その都度事細かに書こうとするから時間が取れなくて結局書けなくなると実感。

もうこうなったらツイッター形式にしようかしら、

今更ながら『ナウ』っとか言っちゃったりして…おほほ。


昨日は近畿ろうきん会員さまの『いきいき倶楽部 枚方支部』の会合にて演奏させていただきました。

なんと去年に続いての出演です。

会長さまからお伺いしたところによると、

二年連続で同じ人にオファーするのは初めてで、それも多くの会員さまから『また見たい!』とのお声をいただいてだというのです!!

こんなに嬉しいことはありません。

ということで昨年と同じメンバー、和太鼓の凜さんと姉弟子・池上涼子ちゃんと☆

140606_1223~01.JPG

凜さん腕が立派!(笑)

140606_1223~02.JPG

ワタクシはなんだか宝塚っぽい写りになってしまった^^;

メセナひらかた会館のホールにて約一時間の舞台を務めさせていただきました。

ありがとうございました〜!



 

| 1/25PAGES | >>