calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

演奏のご依頼・お問い合わせ、お待ちしております!

パーティーやイベント会場での演奏、学校公演など、関西を中心に幅広く活動しております。津軽三味線のアンサンブルはもちろん、民謡をはじめ、和太鼓や篠笛、琴といった邦楽器との組み合わせなども可能です。演奏のご依頼・お問い合わせ、加賀丈子のプロフィールはこちら

『ニッポン・ガールズ』

和太鼓奏者・世津による邦楽ライブ☆プロジェクト『ニッポン・ガールズ』に参加しています。

女性邦楽ユニット『たまゆら社中』

『たまゆら』は「ほんの少し」とか「つかの間」という意味の副詞で、 繭の玉糸が揺れる時のかすかな音、という意味もあります。 ほんのひととき、邦楽器の音色で紡がれる楽しい時間を過ごしていただければ、 そんな気持ちで演奏させていただいています。 津軽三味線、篠笛、和太鼓などの邦楽器を用い、古典からオリジナル楽曲、 現代曲のアレンジなど、内容や雰囲気にあわせ演奏させていただきます。 パーティーや各種イベント会場での演奏のご依頼・お問い合わせはこちらから。



  • 2014.09.24 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

秋の津軽三味線コンサート

みなさまこんにちわ^^

いつの間にか秋ですね〜、、先週なんていきなり寒過ぎて風邪をひいてしまいましたよ。

三十路になって風邪と傷の治りが遅くなっていることを実感する今日この頃…


先日19日には地元からも程近い四条畷の北条人権センターにて津軽三味線コンサートをさせて頂きました♪

140919_1230~01.JPG

ソロで約一時間強の演奏会、

弾いてしゃべって唄って弾いて、、結構ハードですよ^^;

ですが、なんとこちらの北条人権センターには力強い戦友が居りまして。

実はこのブログでもちょくちょくご紹介している、四条畷を拠点に活動する和太鼓グループ『魁』さんの

元リーダー・中井和真さんの職場なのです!

中井さんのありがたい鶴の一声のお陰で今回このような機会を頂きました。

せっかくなので途中一曲だけコラボも交えながら、温かいお客様にも盛り上げて頂き、

楽しい時間を過ごすことができました〜

140919_1544~01.JPG

終演後楽屋にて♪

お運び下さった皆様、ありがとうございました〜

また呼んで下さいね^^


 

くらわんかフェスティバル♪

8月3日、

我地元の枚方市民会館で行われた『第5回くらわんかフェスティバル』に

昨年に続き特別ゲストとして出演させていただきました〜♪

140809_1429~01.JPG

楽屋にて☆鏡越し撮影にだいぶ慣れてきた^^

140803_1734~01.JPG

コチラはお弟子さんのお母さんが撮って下さった演奏中の模様♪

140809_1430~02.JPG

お誘いした沢山の知り合いが見に来て下さいました〜

ワタシはホント幸せ者です;;



幕が開くまでは手が痺れるほど緊張していたのですが、

やはり地元の空気の暖かさでしょうか、

すぐに緊張も解け、楽しく充実感のある演奏ができました。

主催者の皆様、

お越し下さった皆様、本当にありがとうございましたーーー!!


そうそう、

昨年と同様、ジージとバーバに連れられて来た息子は

開場に着くやいなやホールを走りまわり大暴れ^^;

ところが、ワタシの演奏は始まるころには徐々に大人しくなり、

またまた始まったと同時に眠ってしまったとのこと… 去年と全く一緒のパターン。

母はちょっと寂しいぞ。

いいけどサ…


 

桜まつり♪

4月5日に地元津田のお隣、藤阪にて昨年も出演させて頂いた『桜まつり』というイベントに行って参りました^^

今回は和太鼓の凜さんと

140405_1359~01.JPG

凜さんは一昨年に和太鼓女子3人で出演、

もうお互い安心するほどお馴染みのコンビですがコチラの桜祭りでは初お目見えでした^^


昨年は当初の予定日が雨で延期になり、

なんと翌月に『青葉まつり』と名前を変えて開催された日も結局雨になり…仕方なく屋内での舞台となりましたが今回は、、

天気予報では一週間前からこの日だけ雨マーク(しかも花冷え)…

ずれろずれろ〜と念を送りつつ当日を迎えましたが、

結局午前中晴れ 後…雨との予報^^;

ワタシ達の出番は午後一番… 心の中で小梅太夫さんばりに『チッキショー!』と嘆きました。

これでまた今年も雨降らそうもんなら来年は絶対呼んでもらえなくなると危機感を抱きつつ現場入り。

この時すでにポツポツ雨が降った、と思ったら晴れ間が出たりの不安定な空の下、、

イベント開場ではフラダンスやコーラスなど賑やかに盛り上がっていました。


今回の衣装はいつもと雰囲気を変えて凜さんとお揃いで♪

軽やかでちょうど良いつもりが寒かった;笑

140405_1359~02.JPG

もし途中で雨が降ったら三味線持って逃げようと思いつつ、

迎えた出番はなんと!急に日焼けしそうな晴れ間に!!

お客様もまぶしそうにされていましたが、後ろのほうまで溢れそうなほど集まって聞いてくださっていました☆

うれしー^^良かったー^^助かったー^^

民謡や古典曲からオリジナルなど織り交ぜた30分余りのステージは暖かいお客様のお陰で大盛り上がりでした。

雨女返上でなんとか首はつながったかな?^^;笑


藤阪ハイツの皆様 ありがとうございましたーーー!







 

くらわんかフェスティバルin枚方♪

皆様お久しぶりです!

このところアップする頻度が一月に一回になってしまっていることを反省しつつも、

なぜか毎日毎日やることに追われている私です…

気が付けばもう8月だし、

暦の上ではもう秋だし、、

こわやこわや。。


そんなこんなで、本当は告知をしようと思っていたのにライブレポになってしまったのですが、

先日 地元枚方市の市民会館大ホールで行われた『くらわんかフェスティバル』に

なんと特別ゲストとして出演させて頂きましたーー!!

130808_1900~01_Ed.JPG 

こんな大きな舞台で、しかも久々に一人での演奏だったので出番までは超緊張していましたが、

舞台からは客席が真っ暗でお客様のお顔が全然見えなかったことと、

拍手や声援から伝わってくるお客様の反応が本当に暖かくて、緊張よりも嬉しさが勝ち

とっても楽しんで演奏することができました^^

130804_1535~01.JPG

楽屋にて☆


主人のお父さんとお母さんに連れられ、息子は初めて客席からワタシを見たのですが、

なんと演奏が始まったとたんに眠ってしまったそうです…!!

彼にとっては母の三味線は子守唄なんでしょうか^^;トホホ〜




やっぱり生まれ育った地元での演奏は特別です♪

お客様、主催者の皆様 ありがとうございましたーーー




2013 加賀丈子津軽三味線演奏会レポ♪

終わりましたーーーーー!!!

なんとかかんとか無事に、

第10回目にして初の二回公演となった、地元・津田生涯学習市民センターでのコンサート。。


真夜中に精神的に追い詰められて愚痴などもこぼしましたが^^;、

家族に、運営してくださったセンター職員さまと活動委員会の皆様に、そしてお客様に支えていただき、

二公演とも満席&大盛況(自分で言っちゃうヤツ(笑))にて終えることができました☆


開演前の舞台の様子

130223_1252~01_Ed.JPG

今回のタイトル

130223_1252~02_Ed.JPG

立派な看板を用意していただきました^^!

楽屋にて太鼓の凜さんと♪

130223_1742~02.JPG

今回の為に新調した着物☆(っと言っても中古ですが^^)

全体はこんな感じ♪ 色目は落ち着いてますが柄がにぎやかです。

130225_1348~01.JPG


毎年言ってる気がしますが、

今回はマジで、本当に今までで一番練習時間が取れなかったのです、、

凜さんと合わせたのなんか当日リハーサルで初ですよ!!

全員で合わせたのも当日リハーサル!!!

そりゃー吐きそうにもなります…;

皆さんそれだけ売れっ子なんですよね〜^^


でもね、

恐ろしいには変わりありませんが、ワタシ達には根底に絶対的な信頼感があるのでやれたんだと思います。

これだけの信頼感で舞台を共にできる仲間はそう出会えるものではありません。

本当にワタシの宝物のような存在です。

そして今回の舞台でまたそれが確信になりました。




一部はあでやかな着物で♪

最初のMCでもう涙腺ユルユル…







凜さんと篠笛のワカさん♪ 素晴らしい音色に舞台袖から聞き惚れちゃいました。。



いつも最高にカッコイイ凜さん♪



付いて行きます!!


お昼の部の一部の最後になんとも思いがけないサプライズが…

なんとセンター職員さんと活動委員会の皆様がくす玉を用意してくださっており、

紐を引くと…?!!



パカッ!!っと出てきたのがコチラ!

130225_1421~01.JPG

きゃーーーーー(笑)!!!

ワタクシも出演者のみんなも客様も大爆笑!

なんて暖かい場所なんだろう、、

愛されてるなぁワタシ(笑) 本当にありがとうございます^^


二部は衣装を変えての登場だったのですが、慌てていて写真を撮るのを忘れていました…トホホ


あっと言う間にお昼の部が終わり、

搾乳の為、一旦帰宅(さすが地元のなせる業)。

愛息はこの日はワタクシの実家と夫の実家にてシフト制で預かっていただいておりました^^。

絞りたての母乳を届け、大急ぎでセンターへ戻り夜の部への準備。


心配されていた夜の部の集客ですが、お陰様で大盛況でした☆

やはり二回目なので先ほどよりはちょっぴり落ち着いての開演。

昼も夜も、客席のどこを見ても知ってるお顔があり、なんと二公演とも来て下さっている方もいて、

しかもみなさん仏様の様な(良い意味でですよ!^^;)暖かくてやさしい表情で見てくださっていました。

そのお陰なのでしょう、

今回、ワタシは今まで一番練習不足だと思っていましたが、

10年この舞台に立ってきて今までで一番三味線と一体になれた気がしました。

お客様が居ることを忘れるほど頭の中が真っ白で演奏できたんです!


今まではお客様の目が気になり、

どう弾こう、こう弾こうなどど自分をコントロールする余地を残しながら弾いていたところがありましたが、

今回ずっと目指していた演奏に少し近づけたように思います。




しかたのない事とは思いつつも、

やはり心のどこかでは子供を産んだことで下手になったと思われる様な演奏は絶対にしたくないと思っていました。

でも絶対に子供を邪魔にしてまではやるまいとも思っていました。


翌日 凜さんが電話をくれて

『久しぶりに聞いたともちゃんの三味線演奏、私は以前よりも上手くなったと感じたよ!感動した!』

と言ってくれました。

涙が出ました。。


ワカさんも『実は舞台袖でもらい泣きしそうだった。これで完全復活だね!!』とメールをくれました。

涼子ちゃんからも心のこもった嬉しいメールが、、


ありがとう 。ありがとう。。

みんなに支えられての10年でした。

お越しくださった皆様、コンサートを運営してくださったスタッフの皆様、

応援してくれた家族、友人に心から感謝いたします。




プログラム♪

 ☆相馬盆唄
 ☆乱舞(オリジナル)
 ☆花風(オリジナル)
 ☆弾(オリジナル)
 ☆道南口説き節 (夜の部☆なにわのおてもやん)
 ☆凜&ワカ
 ☆秋田荷方節 (夜の部☆津軽よされ節曲弾き) 
    (休憩)
 ☆凜&ワカ
 ☆光(オリジナル)
 ☆津軽三下がり曲弾き (夜の部☆津軽音頭)
 ☆竹田の子守唄
 ☆鼓動(オリジナル)
 ☆津軽じょんがら節曲弾き

アンコール
 ☆秋田人形甚句




君にもありがとう。

ワタシを強くしてくれて。。

130225_1337~02.JPG




キターーーー!

昨日6日、

以前からお付き合いのある四条畷市の太鼓集団『魁』の元リーダーで現在太鼓伝承者『和真』としてソロ活動中の中井さんにお声をかけていただき、

大東市の住道中学校『二年生の集い』にて演奏させていただきました♪


ソロで『津軽じょんがら節』と『津軽三下がり』の曲弾きと

中井さんとのセッションでワタクシのオリジナル曲『光』と『乱舞』を演奏。



もうね…

やっときましたよ、

やっと戻ってきましたよ、この感覚が。

産後復帰してからなかなか思い出せなかったこの三味線との一体感。

悔しくてもどかしくて落ち込んだりしましたが、

昨日の舞台でやっと取り戻すことができました。

130206_1515~01.JPG

左から、太鼓集団『魁』メンバー:中井沙紀さん、中井さん、ワタクシ加賀丈子



なんだか長い間離ればなれだった恋人にやっと再会できたような感じ(笑)

嗚呼… やっぱりワタシは三味線が大好きです。 


住道中学校の二年生の皆さん、先生方、そして中井さん ありがとうございましたーーー!!!




リピートの学校公演♪

昨日11月17日、

池田市立石橋中学校にて公開授業研究会(石中オープンスクール・ザ・サードステージ)へ出演させていただきました!

石橋中学校といえば、二年前にもご依頼をいただき和太鼓制作『太鼓正』さん、和太鼓集団『魁』さんと共に被差別部落や人権・伝統文化をテーマにお話しや演奏をさせていただきました。

あれからもう二年かぁ〜、、あの時一年生だった子達は三年生に。

時が経つのは早いなぁとしみじみです。

そういえば前回は結婚してすぐだったし、今回は産休明けすぐ(笑)。

なんだか不思議なご縁を感じますね^^☆

前回は池田市民文化会館・アゼリアホールでしたが、今回は石橋中学校の体育館にて。

舞台設定や照明など、先生方がてんてこ舞いでご準備してくださいました。



ありがたいのは今回も『太鼓正』さん『魁』さんとご一緒させていただけたこと。

一部はソロで、

121117_1429~02.JPG

古典曲を中心に、お話しと、ちょこっと唄も聞いていただきました♪

伝えたい、しゃべりたいことがいっぱいあり過ぎてなんだかまとまってなかったなぁ…^^;


二部は『魁』さんの演奏と、元リーダー中井さんとのセッション!!

今回はワタクシ作曲の『光』と『乱舞』を中井さんが必死に覚えてくださり演奏させていただきました〜ありがとうございました!


じつは…

なんとセッションコーナー直前に照明の一部と音響のブレーカーが落ちるというハプニングがっ!!! きゃー

中井さんがMCと即興の太鼓ワークショップで繋いでくださっている中、

舞台裏では先生方が生きてるコンセントを探してドッタバタ(笑)←笑っちゃいけませんね^^;

そんなこんなでなんとかマイクも復活し、無事セッション♪楽しかったです〜


カッコイイ衣装の中井さんと一緒に撮りたかったなぁ、、

ワタクシも衣装チェンジ☆

121117_1438~01.JPG


雨が降って寒い日、さらに底冷えのする体育館でずっと静かに聴いてくれていた石中のみなさん、

送り出しの時にもたくさん声をかけてくれました。

本当にありがとう!

そしてなんとかこの公開授業を成功させようと奮起し取り組んでくださった先生・職員のみなさま、

心から感謝いたします。ありがとうございましたーーー!!!







 

お仕事復帰♪

先日11月4日、

大阪弁天町にあるベイタワーホテルにて、約4ヶ月ぶりになる演奏のお仕事に行って参りました。

自宅の教室も今月から再開。

子供のことも調整しつつ、すこしずつ頑張って復帰していきたいと思います!



今回のお仕事はなんと妊娠発覚前からご依頼を頂いていて、

一時期はお断りしないといけないかも…と悩みましたが、無事務めることができて本当に良かったです♪


島根県人会『ゆのつ町ふるさと会関西親睦会』 にて。

相方は初コンビを組ませて頂いた“滋賀県が産んだ民謡ディーバ 塚田陵子”さん☆

ノリが良いのが陵子さんの魅力です^^

121104_1320~02.JPG

121104_1323~01.JPG

赤と黄緑でガチャピンとムックみたいになってしまいました^^;(笑)

久々の着付けだったので忘れてないか前日までドキドキでしたが、

打ち合わせの連絡ミスで急遽出番が早まり、大急ぎで着替えたので悩んでる暇もなく着れちゃいました。。ホッ…



それにしても大勢の人様の前での演奏も久しぶり…

舞台用の筋肉ってあるんですよね、筋力というか。 それに勘も。

こればっかりは家でどれだけ練習しても身に付けられるもんではありません。

すこしずつ取り戻していきたいです。


曲目は全国の民謡に津軽三味線曲弾きも入れつつ、島根ということで『しげさ節』を演奏しました。

途中お客さまから『安来節』のリクエストが…!!ヒィエ〜^^;職人芸、、

お答えできずスミマセンでした、勉強しときます。



そして大目玉は石見神楽!!

早朝4時出発で遥々現地から駆けつけて来られたとのこと!お疲れ様でした!

ワタシ達は初めて拝見させて頂きましたが、

も〜〜〜それはもうスゴかったです!

121104_1427~01_Ed.JPG

121104_1452~01_Ed.JPG

なんといっても衣装の豪華なこと!!

見事な装飾と仕掛けで一着30〜40キロもあるそうです!それで舞まくるんだからスゴイ体力…!

さらに『大蛇』という演目ではヤマタノオロチが登場!

121104_1516~01_Ed.JPG

コワイ…^^; デカイ(長い?)… 

121104_1517~01_Ed.JPG

次から次に出てくる出てくる!

121104_1518~01_Ed.JPG

なんと全部で8体!! すンごい迫力でした!!

121104_1533~01_Ed.JPG

火も噴いちゃうし!!!

最後にはスサノオノミコトが見事退治、大盛り上がりで一件落着でした!いやースバラシイ☆☆☆

陵子さんとすっかり観客になって楽しませて頂きました^^

皆様からもあたたかいお声をたくさん頂き、

改めて舞台に立つ喜びと厳しさを思い出しました。


本当にありがとうございましたーーーー。


121104_1545~01.JPG


同志社ライブ♪写真館

早いものでもう二週間が経ちましたが、

5月9日に行われたニッポン・ガールズlive、in同志社大学京田辺キャンパスの素敵な写真を頂いたのでご紹介したいと思います〜^^





ステキな照明で幻想的な雰囲気☆



ボスの最強MC(笑)毎度ながら光ってました^^







ワカさんの初リーゼント☆似合い過ぎ^^



司会をしてくれた彼と肉食(?!)ガールズ達^^



ソロでもいいけど、勢ぞろいするとさらにイイ感じでしょ☆



頑張る女子達をこれからもよろしくお願いします!!

ニッポン・ガールズ万歳♪



 

ガールズin同志社ライブレポ♪

ニッポン・ガールズの同志社大学京田辺キャンパスlive

無事終了いたしました〜☆☆☆

120509_1303~01.JPG

久々のガールズライブ、上がるテンションとは裏腹に朝から怪しい雲行きの中、

きっとお昼のデモ演奏はラウンジ内になっちゃうかと思いきや…!?

なんとこの時間帯だけ晴れ過ぎで紫外線が痛いくらいの晴天になりました! (焼ける〜、シミが増える〜、、by心の声)


デモの衣装はモノトーンで自由に♪

120509_1304~01.JPG

一応お腹の目立たない服にしましたが実態はもう6ヶ月の立派な妊婦、

リハや間の自由時間はTシャツでウロウロしているとさすがに学生さんに奇妙な目で見られました…^^; 失敬(笑)


ジリジリと照りつける日差しの中、

お昼ごはんを食べるたくさんの学生さん達に囲まれながらのデモ演奏はなんだか不思議な空間で面白かったです。

その中にはちらほら一般のお客様も。

いつもニッポン・ガールズliveに駆けつけて下さるご夫婦から差し入れを頂きみんな大感激!

120509_1305~01_Ed.JPG

可愛い月餅^^ ありがとうございました〜

お昼のお弁当も豪華でしたよ♪ メインがいっぱい

120509_1309~01_Ed.JPG

ごちそうさまでした!


コチラはセツさん凜さんと学生さんの邦楽サークルの皆さんとのコラボリハーサルの様子。

120509_1532~01_Ed.JPG

緊張感が伝わってきます!



そしていよいよ本番!

今回の目玉はおニューの衣装。 今までの黒いアンティークの留袖からこうなりましたーー!!

ドンッ!!

120509_1915~01.JPG

真っ赤っか〜♪

可愛くないですか〜^^テンション上がるでしょ?うふふ

前のはどちらかと言えばカッコイイ系でしたが、こちらは超乙女です☆

でも無地だし帯を黒くしたことで大人のキリっと感も出しております(笑)

5人揃うとこれまたラブリーでしたよ〜  追ってまたアップしますね。



午後からはまた天気が下り坂になり心配していた集客も、一般の方に学生さんも半々くらい居てほぼ満席だったそう!やった〜嬉しい!

すばらしい音響さんに照明さんの皆様のお陰でとってもステキなライブになりました。

ガールズのみんなと演奏する幸せを噛み締めつつ、


お越し下さった皆様ほんとうにありがとうございました!!!


| 1/4PAGES | >>