calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

演奏のご依頼・お問い合わせ、お待ちしております!

パーティーやイベント会場での演奏、学校公演など、関西を中心に幅広く活動しております。津軽三味線のアンサンブルはもちろん、民謡をはじめ、和太鼓や篠笛、琴といった邦楽器との組み合わせなども可能です。演奏のご依頼・お問い合わせ、加賀丈子のプロフィールはこちら

『ニッポン・ガールズ』

和太鼓奏者・世津による邦楽ライブ☆プロジェクト『ニッポン・ガールズ』に参加しています。

女性邦楽ユニット『たまゆら社中』

『たまゆら』は「ほんの少し」とか「つかの間」という意味の副詞で、 繭の玉糸が揺れる時のかすかな音、という意味もあります。 ほんのひととき、邦楽器の音色で紡がれる楽しい時間を過ごしていただければ、 そんな気持ちで演奏させていただいています。 津軽三味線、篠笛、和太鼓などの邦楽器を用い、古典からオリジナル楽曲、 現代曲のアレンジなど、内容や雰囲気にあわせ演奏させていただきます。 パーティーや各種イベント会場での演奏のご依頼・お問い合わせはこちらから。



  • 2014.09.24 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ぐるぐる回る

三味線を始めた頃、まだまだ弾けてないにも関わらず妙に自身満々で、

自分が三味線をやっていることを知らず知らず周りの人にアピールしていた様に思う。。

それは自分の腕前云々じゃなく、津軽三味線を好きな気持ちに確固たる自信があったから 

知識も技術もなかったけど『思い』があれば伝わるんだと思っていた。


井の中の蛙だったけど、一番自分にワクワクしていた時だったかも




そして段々この世界の厳しさも世間の怖さも分かってきたら、

『思い』とか言う前に基礎や知識、常識や技術をしっかり身に付けなければやって行けないと言うことに気付く。。

自分の下手さ、未熟さ、甘さを認識して鼻っ柱折って、一から民謡と向き合った。




カメの様なペースだけど、年を重ねるごとに少しずつ経験したことや築いてきた人間関係が自信に繋がって今のワタシが居ます。

そしてまたここにきて改めて大切だと実感したことは『思い』について。


『思い』の込もって無い演奏は下手より悪い。

ただ『上手いでしょ?』、『どぉだ!』

と聞いてくださった方に見せ付けるような演奏者にはなりたくない。



上手い人が数え切れないほど居る中で、順位なんて重要じゃないと思うのは技術では計れない所に人それぞれの本質がにじみ出ると思うから。


『思い』もあって技術もあれば言うこと無いのですが‥




これから先も、きっと同じことを悩んで考えての繰り返しなんだろうな






  • 2014.09.24 Wednesday
  • -
  • 14:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
技術ももちろんだけど世間を知るとどんなに思いが強くても上手くいかない事あるよね(>_<)でも熱い思いも大事!!
そんな中でも私は今言い合える、語り合える相方の丈ちゃんがいてくれて幸せ(*≧∀≦*)これからも素敵なライブにステージ作っていこうね(*^^*)(照)
  • りょうこ
  • 2011/12/01 10:36 AM
悩みは螺旋だから、同じ事を悩んでいるようで、
実はほんの少しずつ、上昇しているんだ、とあるお方が言ってました。
決して同じところをぐるぐるしているわけではないから、安心して。と。
最近、それを実感することがあったよ。
お互い、がんばろー(^^
  • taka
  • 2011/12/02 12:50 AM
涼子ちゃん☆
コメントありがとうございます〜ワタシこそ、一年とちょっと前には想像できなかったような舞台を涼子ちゃんと創ることができてホントにありがたくて幸せです。^^
どんな壁があっても熱い思いを切らさず、伝わる演奏を目指して頑張って行きましょうねーーー!!
  • トモコ
  • 2011/12/02 1:01 AM
たかちん!
ステキな言葉をありがとう^^そうだね、一年前の自分を見返した時にスゴ〜く下手に見えるのは成長してる証拠だよね☆(笑)
可能性は無限大だ〜頑張ろう!
  • トモコ
  • 2011/12/02 1:06 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック